2月の庭

niwazou2015-02-03

 2月、ですね。 寒いですね。
 1月いっぱいでバラの冬作業も一段落したので、すっかり怠け者になりつつある今日この頃。
 自宅の庭にもぜんぜん足を踏み入れておりませんが、写真のような素敵なブロッコリーが・・・・
 というのはウソです〜。
 こんもりと丸くてブロッコリーっぽく育っているこれは「アサギリソウ(朝霧草)」。W邸の階段状の花壇に植えてある、常緑の宿根草です。
 これ、見かけはそんなに強そうに見えないんだけど、夏の暑さにも冬の寒さにも結構強いんです。
 冬はこんな感じ(手前の赤いのは「ガーデンシクラメン」)ですが、こんなふうに丸ーくなったのは秋に伸びきったところをカットしたから。
 夏の成長期のアサギリソウは右のようでした。
 茎は伸びると横に倒れていくわけですが、株元から出てきた新芽を残して、伸びきった茎をカットしたら「新芽が生え揃って丸くまとまりました」というのが上の写真なのです。
 数年すると株が老化し弱ってきてそのうち消えてしまう、という話ですが、この株は今のところ長寿です。
 さて、葉っぱの形は異なりますが、アサギリソウは「ヨモギ(蓬)」の仲間です。
 葉は白い毛で覆われていて、銀緑色。近くで見ると、確かにヨモギと似た雰囲気があります。夏に咲く小さくて黄色い花もそっくりですよ。
 ちょっと前に「ユウギリソウ(夕霧草)」ってお花を話題にしたけど、ユウギリソウとアサギリソウは、なんの関係もありません。
 両方とも「霧」というか、なんだかホワっと見えるから、そんな名前がついたみたい。アサギリソウの葉は触ると気持ちいいです。

 よそさまのお庭の写真でお茶を濁しましたが、我が家の庭は果たしてどうなっているのであろう・・・ 今日もテラスに洗濯を干したけど、敢えて庭を見なかったわ。
 気にはなるけど、なんだかもう見るのが怖い感じー。ガーデナーの心理は複雑なのよ。