早起きして、編物

niwazou2015-02-06

 こんばんは。昨日はまた雪が降り冷え込みましたが、みなさまにはお変わりございませんか?
 思えばこの頃、お天気が崩れることが多い木曜日。
 毎週金曜日の午前中に錦糸町に出かけておりますが、先週も今週も前日が雨(または雪)で、ほぼ水やりが要らない感じが続いております。
 他にもやることはいろいろあるけど、お水やりのない分、仕事はちょっと早く終るわけで・・・・これを生かさなくてどうする。
 思い立って、ホビーラホビーレの「編物レッスン」に電話入れてみました。10時に仕事終わって電話で予約して、11時にすべりこみセーフ。

 写真、テーブルに並んでるのが見本ですけど、「手編みが可愛い!ハンドウォーマー作り」ってタイトルのレッスンよ。
こんなのを編むんです。まるっきり初心者も大丈夫らしいです。
 みなさまには、「今までやってみたいと思いながら、ついついタイミングを逃しているもの」ってありませんか?
 私にとって「編物」はその一つで。
 小学生の頃に見よう見まねで、マフラーっぽいものを編もうとした記憶はありますが、それっきり。
 ここ数年、冬がくるたびに「今年こそ!」と意気込んで「一番やさしい編物の本」とか毛糸とか買うものの、気付けば春・・・・ということを繰り返していたのでありました。
 しかし今年こそ、やるわよ!
 最初の作り目のところから何度も何度も聞き返して、先生ちょっと引いてた気もするけど、オバちゃんになったからもう全然恥ずかしくないもんね。
 長編みをもくもくと編み続け、2時間でやっとここまで。 遅ーっ。しかも編み目はボコボコであります。びろーんと広がって、Lサイズになりそう。
 まだ10センチほどの筒状態(しかも片手のみ)で完成してないから、もう1回教えてもらわなくちゃ。
 今度は月末。早速、予約いたしました。
 2月になって夜明けもちょっと早くなり、朝の空はこんな感じ。2月6日6時17分ですよ。
 冬だから、もう少し遅く出かけても時間的には問題ないのですが、朝の混雑を避けてゆったり現場に着いて余裕を持って仕事を済ませる、というのにカラダが慣れてしまいました。
 仕事を早く済ませると、こんなふうに長年の懸案事項が片付いたりするし。やっぱり早起きは三文の得っていうことかしらね。