真冬の収穫物

niwazou2015-02-09

 今日の最高気温は6度。この冬一番の冷え込みだそうですね。
 外に出るのが億劫だから買い物は明日にして、食材をちょこっと庭から調達しよう・・・といっても荒れ放題の庭なので、すぐに食べられそうなものはほんの少ししかないんだけど。
 貴重な真冬の収穫物、紫のカリフラワーと「ベビーリーフ」です。
 ベビーリーフと言っても、これは市販のベビーリーフ栽培用ではなくて、ふつうにタネを蒔いた菜っ葉の若い芽。
 初秋に蒔いておけば本格的に寒くなる前に大きく育ってたはずだけど・・・ぜんぜん大きくならないから採って食べちゃおう。
 写真じゃわからないと思うけど、「かき菜」「小松菜」「みなとべか菜」と3種類のタネをこの木製の箱に蒔いていたので、じつは複数の葉っぱが混ざっているのよ。
 市販のベビーリーフのタネはもっと多くて5種類以上はミックスされていると思うけど。レタスとかルッコラとか、もともと生で食べるものがメインだと思うけど。
 いいの。若い芽を食べるってことなんだからー。 並べてみると葉っぱの形とか微妙に違います。
 お味はまあまあです。スーパーで買うベビーリーフに比べると硬いけど、噛んでると甘みを感じます。採りたてだからかしら?
 3種類の味を比べつつコーヒーを飲んでいます。
 ただいま、新しいお宅のベランダのプランを考えているところ。なかなかイメージが定まらなくて、すぐ休憩したくなります。
 寒い日は外に出たくないけれど、デスクワークも続かない。食べてばっかり。