やっぱり、やられました。

niwazou2015-01-28

 庭の木製ボックスに植えた紫の「カリフラワー」。花蕾が可愛らしく膨らんできました。
 「コンテナ野菜教室」の9月のテーマが「ブロッコリー」でしたので、同じタイミングでカリフラワーも一緒に植えたのです。まあまあうまく育っていて嬉しい。
 が、しかーしっ。
 肝心のブロッコリーは、たいへんなことになっている。
 ほれ〜。
花蕾がまだ育ってないというのに、既に葉っぱがなくなっている。
形状から見て鳥、たぶんヒヨドリが葉をついばんだ跡でありましょう。
 植え付け後、害虫予防のために「寒冷紗(寒冷紗)」でコンテナを覆っていたのですが、12月に入って虫の心配がなくなったので取り外し、年末年始に家を空けているうちに ・・・・こんなんなっちゃった。
 野菜栽培の大敵は虫だけじゃない、ってことは重々承知しておりましたが、今度は建物に囲まれたマンション1階の庭だから大丈夫だろう、と思ってたんですよね。バルコニーみたいなことはなかろう、って。 
 懲りない。
 あんなに毎年やられていたのに学習してないのか、という声が聞こえてきそうです。
 4月から再び教室の開講が決まったというのに、このテイタラク。引き続き受講される方に合わせる顔がないわー。