テーブル・ガーデニング その3

niwazou2015-01-24

お正月がずいぶん昔のことのように思えますが、まだ1月なんですよね。
 写真は12月のものですが、お正月用の盆栽。「季節を楽しむテーブルガーデニング・3回」で、受講生の方が作ったものです。
 鉢を選ぶ時、赤にするか黒にするかか迷いましたが、赤い実(「ゴールテリア」。「チェッカーべりー」とも言う)を入れたかったので黒に。 ツヤのある四角い鉢にして、和洋折衷な感じに致しました。
 写真の角度で見えませんが、土の表面は苔と白い砂でカバーしてあります。 みなさん初めての盆栽ということでしたので、いろいろ詰め込みましたよ。 
 10センチ程度の鉢ですが、こういうのあると季節感出ますよね・・・
と言いつつ、今我が家のリビングにあるのはこんな植物なんですが。

 なんか見覚えありませんかー。これ、2回めの教室「フレッシュリース」の材料の残り。 クリスマスのですよ、クリスマスー。 (;´∀`)
ちょこっと残ったものを花束みたいにして飾っておりましたが、いい感じにドライになってるもんで、なんだか捨てがたくて。
 さずがにリースは25日に片付けましたけど・・・ああ、いつ処分しようかしら。
 教室のときに見本として作った自分の盆栽は今お外に。寒いけどちゃんと元気よ。
 ドライはそのうち片付けることになりますが、鉢の植物は旬の季節が過ぎても生きてます。
 これから1年、外でいっぱい太陽の光を浴びて育ってもらって、来年のお正月にはまた登場してもらおう。
 あ、この教室は3回コースでしたので、これで終了。 受講して下さったみなさま、ありがとうございました。