ヒヨドリとブロッコリー

niwazou2012-02-02

 毎日、寒いですね。 
 寒いですが、ブロッコリーが育っております。 
 我が家のバルコニーは、午前中ほとんど日が当たらないので、植物の様子を見るのもたいてい午後になることが多いのですが、ある日気づくと ・・・ 
 やられておる。
一見、何事もなさそうに見えるブロッコリーですが、じつは葉っぱが激しく食べられています。
 ヒヨドリたち、あんまり姿を見ないと思ってたけど、午前中に活動している様子。
 例年どおり若干の鳥対策はしていましたが、野菜を覆っていた不織布は強風で飛び、適当に張っていたテグスも緩んでヨレヨレ。 あんまり役に立っていないのでした。
 しかし鳥よ。 ブロッコリーの葉は食べるけど、かんじんの花蕾は食べないのね。 食用部分が違って助かるけど。
 ちなみに、普通のキャベツはバリバリ食べてるけど、縮みキャベツには手(口)をつけておりません。
 なにが違うのー?