梅の開花が、遅いらしい

niwazou2012-02-01

 今年は梅の開花が遅れているらしいです。 ニュースで聞いたので、ご近所の梅を見に行ってみたら、こんな具合。 
 例年なら1月の終わりには、もう蕾が膨らんでるんだけど、気配なしです。
 ↓ 昨年の1月20日はこんなでしたから、確かに遅いですね。
  寒いからっていうのは理由のひとつだと思うけど、それだけではないらしい。
 梅は、桜などに比べると休眠が浅い。 寒い時期がある程度続かないと休眠が明けない桜と違って、梅の方は温度や湿度や日照や、ちょっと春っぽい条件がそろうと、早くに目覚める。
 けど、このバランスがポイントみたいで、気温が低い上に、ここにくるまでの雨の少なさが開花を遅らせているらしいです。
 梅園の人が 「水分を蓄えて気温があがったら、開花するんです」 とおっしゃってました。
 1月、ほんとに雨が降らなかったですもんね。
 考えてみれば、梅の開花は私たちのカレンダーとは関係ないわけだし、開花は遅れてるのではなくて、その時期が来ていないだけ。
 お目覚めになる条件、まだそろってないのだ。