北向きのベランダ

niwazou2006-09-01

 我が家のベランダは北向き。 奥行き1メートル足らず。 ガーデニング環境としては決して恵まれていません。 が、しかし、やってみると結構いけるのです。
 いや、北向きでラッキー、と思うことさえあるもので。 
 それは「水遣り」。
 夏の北向きベランダは、ほとんどの植物を楽に夏越しさせてくれます。 ベランダー的には、水遣りに追われなくていいのがウレシイ。
 8月末のこの時期で、大きなサイズのプラスチック製コンテナなら2〜3日に一度の水遣りでOK、という状態です。
 あ、でも水遣りの際は、底から水が出てくるまでたっぷりと、が原則ですよ。(写真は34×34cmサイズです)
 実際、水遣りって難しいですよね。 
 習うより慣れろ、なのですが、かくいう私も数々の植物を枯らせてきました。
 ガーデニングを始めたけれども、すぐ水を切らして枯らせてしまうの、という方。 まずは大きなコンテナ(鉢、プランター)に植え替えてみることをお勧めします。
 大きな容器には土も沢山入っていますから、当然、小さい鉢より水もちもいいのです。
 大きいと重くて大変、と思えばプラスティック製のものを。
 プラスチック製で見た目も合格!というものも、探せばいろいろあります。 
 でも重いのー、箸より重いモノは無理ーっ、という方は、さらに「軽量土」を使うという手もありますよ(ホームセンターなどで店員さんに聞いてみましょう)。
 念のため ・・・ 大きなコンテナに小さなポット苗を一つ植えるのもナンですから、複数の苗を寄せ植えしましょう。 同じ種類でも、いろんなものを植えてもいいのです。
 「すぐ枯らすから、ガーデニングは苦手」と思っている方。 まず枯らさない手立てを考えてみましょう。
 ラクして楽しい、がいいですよね。