今年も、だるま市

niwazou2008-03-04

 3月3・4日は、毎年、調布市にある「深大寺(じんだいじ)」の「だるま市」です。
 昨年のお願い事、そこそこ?かなえていただいたので、お礼を込めて、2007年だるまちゃんを、納めに行ってきました。
 納め終わったら、また、2008年のだるまちゃんを買った。 またまた、買ってしまった。
 そして、納めたのと同じサイズだと思って買った、だるまちゃんは、去年より2000円も高かった。
 間違えた。
 、、、なんて言ってる時点で、セコい私たち。 大成しない気がしますが、今年も、ありとあらゆる願をかけますよ、だるまちゃん。
 さて、去年の大混雑を思い出して、今年、みかんちゃんは、お留守番にしました。
 お留守番のみかんちゃんには、今年の健康と安全を祈願して、お守りを買ってきました。
 お察しのとおり、別に犬用のお守りでもなんでもなくて、干支のお守り。
 でも、なんか、犬を守ってくれそうな気がします。
 みかんちゃんも、今年の春にはもう10歳。犬の成長は早いのだ。
 2008年も、みかんちゃんが、平和で健やかに暮らせますように!あ、もちろん我が家も、そして、みなさまも。
 ちなみに、背後のみかんちゃんは、だるまを不審がっています。一定の距離をとって、うなっている最中です。
 飼い主の心、いぬ、知らず。