niwazou2008-06-19

植栽工事の、打ち合わせに行ってきました。 きのう、植栽の「配置図」を描いていたお宅です。 
 あのまま、どんどんエスカレートして、「いいのか、この図面で。」って感じの、イケてない配色に仕上がりましたが・・・施主さんのOKがいただけました。 ふうっ。
 これが、2階から見た、あの図面の場所です。 右の木は「トネリコ」です。
 「シマトネリコ」じゃなくて、落葉樹の「トネリコ」ね。 
 ものすごく茂っているので、ちょっと剪定しなくちゃいけませんね。 芝をはがした後の土を足して、整地しなきゃいけませんね・・・というような、ちょっとした事前準備を残しつつ。
 とにかく、来週から、工事に入る運びとなりました。
 ところが、ずーっと「曇りときどき雨」なんですねー、来週。
 梅雨時期、植えた後の植物は根がはり易くていいんですけど・・・でも予定どおり、やるぞ!
 今のところ25、26日に工事の予定なんですけど、ちょうどその翌日、27日から、東北に住む85歳のお母さまが、遊びにいらっしゃるそうなのです。
 となると。 できることなら、植物を植え込んだあとの、きれいなお庭を見ていただきたいじゃないですかっ! 
 ということで、午後から、急ぎ、材料の調達に出かけました。 
 蒸し暑かったですね、今日。 やーね、湿気。