niwazou2008-08-01

先月のことになりますが、「ぐるりのこと。」を観ました。
 リリー・フランキーさんが出てた映画です。
 かれこれ1年前・・・ちょうど連休の頃だったでしょうか。 近くのおウチで「映画のロケをやってるらしい」という噂を聞きつけ、ご近所はちょっと沸きました。
 だ、誰が来るのー? 何の映画ー?? え、バイショウ、チエコぉー!!(実はミツコだった)、と情報が錯綜し、その期間、犬の散歩を装って、現場付近をうろつく人が多発しました。
 かくいう我が家も、例にもれず。 嫌がるみかんちゃんを引きずって、夫が1回、私は3回ほど・・・・おほほほほ。
 しかし、私たちは、ロケ用のゴハンの準備をしてる人とか、スタッフさんとか、見たことない子役ちゃん、くらいしか、見かけることはありませんでした。
 同じく、怪しい散歩を続けたOさんは、いっぷくしている寺島進さんを見たらしい。 確かに、リリーさんのお義兄さん役で、登場してました。
  さて、ロケがあったのは、こんなお宅。 
 現在、使っていないらしく、ロケの終わった今は、庭木が茂って、家も庭もほとんど見えなくなっちゃいました。
 隙間からちょっこと、庭を撮ろうと思ったけど・・・隙間がなくて、写ってなかった。 メンボクない。
 設定は、リリーさんの奥さん(木村多江さん)の実家で、母親の倍賞美津子さんの家。 
 庭に照明器具が並んでいたし、庭シーンもいっぱい出てくるかしらん? と、食い入るように観ましたが、結局、写ってたのは室内ばかり。 ゆえに、その家で撮ってるのかどうかも、定かでは、ない。( 家の中までは、見たことないもんね。)
 いかにも、昭和中期に流行った感じの、ちょっと洋風でモダンな家と、和洋混在な庭。 
 芝生を貼って、白い椅子が置かれてるけど、樹木は和風の「モミジ」「ツバキ」「ツツジ」みたいな。
 誰が見てもきっと、懐かしい気持ちになる、安心できるような庭です。
 ちなみに、1回だけ「おっ、あのウチだ!」と確認できたシーンが。 それは、表札のアップから、引きで玄関が写ったときです。 表札の名前だけ変えてあったけど、あれは、確かに、あのおウチっ!
 ここでロケが行われたことを確信できたのは、唯一、そのシーンだけでした。 とさ。