niwazou2008-08-04

屋上庭園です。 
こうして写真で見ると、なんてさわやかなんだろー。 
 気温は、30度を裕に越しておりますが、空は広くて青くて、快?晴であります。
 屋根なし・直射日光あびまくり、という状況はさておいて。
 都心のマンションの屋上・13坪のスペースに、いきなり 「里山」 出現!!
 ワタクシ個人としては、  アラプラスが造ったお庭の中でも、3本の指に入る、好きなお庭です。 
 来るたび、マンションであることを忘れてしまう・・・暑いから、すぐ思い出すけど。 
 さて、写真に登場しているのは、Uっちーです。 ふたりして、滝のような汗を流しながら、植物のお手入れ中です。

 お手入れ中、といっても、この時期は、生い茂った枝葉を、ただただ、透かしていくのです。
 モミジ、夏ハゼ、竹、白ヤマブキ。 アジサイ、ススキ、シモツケ、ききょう、ひよどり草、フジバカマ・・・・エトセトラ、エトセトラ。 
 これから咲くもの、実るもの。もう花期が終わったもの。
 これまでの景色、これからの景色を思い浮かべながら、ひたすら剪定。 そして、水やり。
 このお庭には、自動潅水の設備がありますが、屋上のお庭は、地上より断然、乾きやすくて、水遣りが大変。
 もし、これから、屋上にお庭を・・・と考えているお宅は、ぜったい・ぜったいに、自動潅水の装置をつけることを、オススメします。