いろんな 「アオイ」

niwazou2009-06-15

 この、どアップの写真は、なんのお花? と問われたならば??
 「ハイビスカス!」 と思ったアナタは、まず、一般的な想像力をお持ちです。
 「フヨウ? それともムクゲ?」 と思ったアナタは、おうちの庭に、そんな木があるのかしら。 植物の識別力・やや高し、です。
 じゃ、正解は? ということで、ちょっと全身写真をご覧いただきましょう。 
 あー、見たことある! って声が聞こえそう。 
 そうそう、今、そこいらによく咲いてますね。 これ 「タチアオイ(立葵)」 の花ですよ。 英名は 「ホリホック」。
 ふだん 「アオイ」 と呼ばれているのは、この宿根草の、タチアオイのことです。 
 毎年この時期になると、同じような場所にニョキニョキ伸びてきて、あっという間に、私たちの背丈を越すくらいに大きくなります。
 梅雨に似合わず、やけに鮮やかな姿。 そして、草花にあるまじき?背の高さ。 
 が、しかし、“ボーダーガーデン”などを作ってみたいとき、高低差を作るのに活躍します。 草花であるゆえに、試しに植えてみるのも気軽です。 
 さて、前出の、ハイビスカスも、フヨウもムクゲも、花びらの薄くて頼りない質感とか、お花の大きさや形。 どれもよく似ているわけです。 なぜなら、みーんな 「アオイ科」 の植物だから。 
 野菜のオクラもそう。 黄色い花が、タチアオイの花によく似ています。
 遠目にはよく似てるけど、っていうのはよくある話だけど、近くで見れば見るほど、区別がつきにくい、アオイ科の花たちです。
 あ、ちなみに、「この紋所が目に入らぬかー」 の、“葵のご紋”のアオイは、タチアオイじゃなくて、「フタバアオイ(双葉葵)」 という植物の、葉っぱをかたどったものです。 アオイ違い。
 こっちは 「ウマノスズクサ科」 ですから、お花は、似ていません。
 ついでに、“2008年生まれの子供の名前ランキング” では、「葵」ちゃんは第3位だそうです。
 このアオイ、宮崎あおいちゃんの影響大だと思うけど、もとの 「アオイの花」 をイメージしてつける人もいるのかな? タチアオイみたいな、ぱーっと明るい花のように育って欲しい?
 あのアオイも、このアオイも。 アオイもいろいろ、あるもんです。