三たび、マナヅル

niwazou2009-10-28

 昨日と今日、「真鶴」 の現場に行ってきました。 
 ・・・・ と、半年ぶりにやってくると、なんか建ってますぞ。 ウロコみたいな壁の。 
 ちょっと見ぬ間に、いい景色が出来上がっていますが、私たちの現場は手前の部分で、この建物は、隣の土地のものなのよ。
 フランスなのかイタリアなのかわかりませんが、アミューズメントパークに建っていそうな感じの建物。
 聞けば、何かのスタジオなんですって。 
  「ええっ、ここでグラビア撮るの? グラビア???」 
 スタジオ → グラビア → グラビア・アイドル? と、エキサイトする Uっちー。
 落ち着きなさいっ。 グラビアって、セクシー写真集とは限らんだろう ・・・。
 「借景」 という言葉がありますが、この建物、こっち側の 「みかん」 や 「オリーブ」 の木と、よくなじんで、いい感じになりました。
 自然風の庭なので、お隣に、原色のキョーレツなものが建たなくて、ホントによかった。
 さて、今回の主な作業は、隣地との境のむき出しの斜面に植物を植えたり、夏の間に生い茂った雑草をとったり、というようなことです。
 秋の雑草は、タネがいっぱいで、くっつく・くっつく。
 軍手が、こんなことになりました。
 左の丸いツブツブは、「キンミズヒキ」 という植物の実。 トゲトゲが付いているので、なかなか取れません。
 こうやって、何かにくっついて、タネを遠いところまで運んでもらうのね。
 とりあえず、真鶴から調布まで運んどきましたよ。
 台風一過、2日とも上天気でよかった・よかった。 電車の中から見た富士山も、美しかったです。