ブロッコリーのわき芽

niwazou2012-03-13

 2月の半ばに収穫した 「ブロッコリー」 の株。 寒さでちょっと紫っぽくなってるけど、これは正真正銘、普通の緑色のブロッコリー
 切り取ったあとに、下の枝から出た 「わき芽」 が育ってきました。 
 目安、500円玉くらいになったらマックス。 それ以上大きくはなりませんが、これもとって食べる。 次々とれる。
 ミニだけどふつうにおいしい。 ちょこんとおかずの色どりになります。 便利。
 カリフラワーは、このわき芽ができません。 大きいかたまりを収穫したらおしまい。
 見た目も育て方もほとんど変わらない両者ですが、味とか活躍度とか、このお得感を総合すると、おうちで育てるならブロッコリーかな、やっぱり。