「豆」 のカーテン

niwazou2012-04-27

連休スタート、間近です。 
 夏に収穫できる野菜の苗を植え付ける適期、ということもあって、ゴールデンウィークに家庭菜園を始める人が多いと思いますが、苗の準備は大丈夫ですか?
 ここんとこ野菜作りに関心を持つ人が増えているので、油断してると欲しいものが手に入らない、ということもある。 準備がまだの方は、目当てのものをお早めに。 
 さて、こちらのお宅。 夏を迎える前に、早々と 「緑のカーテン」 です。 白いお花もチラホラ咲いておりますが、このつる性の植物は何かというと。
  「エンドウ」 ですよ。 エンドウの花には赤花(紫っぽいピンク) のもありますが、これは白花。 
 品種によって多少時期はズレますが、エンドウはこれからお花が咲いて、5〜6月が収穫期です。
 7〜8月には株が疲れちゃってしょぼしょぼになってるだろうから、このまま夏まで緑のカーテンとして利用するのは無理だけど ・・・ 同じ豆系のもので、「インゲン」 なら大丈夫です。 連休に苗を植えて育てていこう。
 巻きヒゲじゃなくて、つる状の茎が巻きついていくので、上に向かって一直線に伸びていく(横には広がらない) けど、複数の苗を並べて植えるとカーテンっぽくなるはず。
 インゲンマメが収穫できてカーテンにもなる。 食べられる緑のカーテンは 「ゴーヤ」 に限りませんので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。 
 注意事項として、インゲンマメには 「つるなし」 の品種もあります。 こらは狭い空間でも育て易いということで、コンテナ栽培向きではありますが、カーテンにはなりません。
 苗をお求めになる際には、特徴を確かめて下さいね。