今年の花色

niwazou2013-06-18

 「秋色アジサイ」が満開になったのですけど、今年はこんな色になっちゃった。
 これ、秋色っていうのかなぁ ・・・ いわゆる普通の西洋アジサイの、さわやかなピンクに比べると確かに渋めなんですけど。
 なんていうんでしょうか。 秋っぽさというか、色の出方に曖昧な感じがないのよね。
 昨年の色はこちらです。 でもってその前の年、購入時の色がその下の写真。
 どんどん曖昧さがなくなって、パキっとした発色になってますよね。
 最初の色を出すのは簡単なことじゃないっていうのが、育ててみるとよくわかります。
 気象とか温度とか土とか水とか。 秋色を実現させるには、さまざまな条件をクリアしなきゃいけないんだろうなぁ。
 お庭の仕事をして植物を扱っていますが、「育種」というのは、またぜんぜん別ジャンルの話です。 知識がぜんぜんない。 
 しかし、このアジサイの色がちょっとした工夫で変化したら楽しいだろうな、と思います。 もとの秋色に戻す自信はないけど。
 こんなふうに、購入時の色の再現が難しい秋色アジサイですが、翌年以降も同じ色のお花を上手に育ててる方、いらっしゃるかしら?
 いらっしゃったら是非、ポイントを教えてほしいです。
 気象条件は変えられないけど、やってみるわ。