ギフトショーに行ってきた

niwazou2014-02-06

 きのう、「ギフト・ショー」に行ってきました。
 正式名は東京インターナショナルギフトショー。 主にショップをやっている人が、仕入先を開拓するための雑貨の見本市です。
 会場は東京ビッグ・サイトで、出展企業2400社、来場者数20万人といえば、その規模の大きさがなんとなく想像できるでしょうか。
 私の仕事にはあまり関係なさそう? いやいや、そうでもないんですよね。
 「フラワー・グリーン&ガーデングッズ」 のゾーンもあります。
 お庭まわりのグッズとか、プレゼント用に仕立てた植物なんかも新しいものがいろいろ見られる。
 私、モノは売っておりませんが、ある意味、夢を売るお仕事ですからね(ホントか?)。 たまにはこういうとこにも足を運ばないと。  
 名刺と交換で、重ーいカタログをいっぱいもらってきました。
野菜もコンパクトな栽培キットに仕立てれば、ちょっとしたギフトになりますね。
ギフトショーだから、植物も手軽に贈れる形にしたもの、ほとんどが室内に置くことが前提になっていて、かえって栽培難度が高そうなのもあるけれど。
 植物の楽しみ方も多様化しています。