みかんちゃんのお花 4月

niwazou2014-04-05

 みかんちゃんのお花。
 お香とかお線香とか焚くと夫の鼻がムズムズするらしいので(アレルギーか?)、お骨の側には水とお花をお供えしています。
 黄色いのが「フリージア」で、背後の白っぽいのは「姫リンゴ」の花。
 姫リンゴの花は、同じくバラ科の桜や桃なんかと似ていますが、蕾がピンクなところが可愛いです。
 我が家にも「ゴージャス」という、小さなリンゴの成る木がありますが、今年は引っ越し以来、どの植物も放置状態になっておりました。
 枯らしてしまっったものもある中かろうじて生きてはいるのですが、お花はダイジョウブかしら。 
咲くかどうか、ちょっと怪しいです。
 咲いたとしても、実をつけさせるためにはこんなふうに切り花にはできませんよね。
 花保ちもよくないので、切り花としてお花屋さんに出回ることは少ないと思いますが、これは近所のJAショップで見つけました。
 実りを考えて整理した枝でしょうか。 JAショップならではの切り花、という感じです。