niwazou2006-09-16

 久々に晴れ間が見えました。 お天気がいいと気分も上向きです。

 右、「メドーセージ」 です。 またの名を 「サルビア・グラニティカ」。
 え、セージなの? サルビアなの?
 実はセージとサルビアは同じもの。
 サルビアの種類は、700種とも900種とも言われていて、中でも、薬効が認められるものを特に 「セージ」 と呼んでいます。
 平たく言うと、「セージ = 何か役に立つサルビア」 です。              
 セージの方が、響きがおしゃれな感じ?  どちらも正しいので、お好きな方で呼んで下さい。      
 昔は、サルビアといえば、真っ赤でちょっとケバいイメージがありましたが、いまはいろんな品種があって、特に青系の色が人気です。 
 世界中から、さまざまな種類が入ってきているサルビア。 うまく組み合わせれば初夏から晩秋まで、ずーっといろいろなサルビアを楽しむことも可能なんですよ。 
 今の時期は、やはり写真のグラニティカ。 深い青色が秋の空に映えます。
 ちなみにサルビアはシソ科の植物です。
 シソ科の植物は、茎を折ってみると断面が四角いんですよ。