niwazou2006-09-15

  夫が北海道から帰ってきました(仕事よ)。
 お土産は、トウモロコシと六花亭のチョコレートです。
 六花亭の包装紙、カワイイです。 「北海道の野山の木と草」が描かれていて、風景が目に浮かぶよう。
 北海道は早くも紅葉シーズンですね。

 このところ曇天続きですが、関東以西は、まだ夏の続き。
 今日は、この時期の庭(園芸)作業を、いくつかあげてみます。
●大株になった宿根草を株分けしましょう。
 例えばクリスマスローズアガパンサス、ガウラ、ミヤコワスレギボウシなど
 株を分けることは、数を増やすだけでなく、株に刺激を与えてリフレッシュすることにもなります。
  *クリスマスローズは、かたい・古い葉を今の時期につけ根からカット。 カットしておかないと、新しい葉があがってきにくいですよ。
●姿の乱れた草花を切り戻したり、植え替えたりしましょう。
 例えばマーガレット、ゼラニウム、ラベンダー、ブルーデージーなど
 鉢の底から根が飛び出してきたものを一回り大きな鉢に植え替えたり、夏を越して元気をとり戻してきた草花を切り戻して、また花をつけるための準備をします。 
その他には
・種をまく人は・・秋にまく草花や野菜の種まきの適期です。
・実のなる木を育てている人は・・一般的には、夏に実のなった木にはお礼に、これから実のなる木には栄養補給にそれぞれ肥料をあげるといいですね。

 さあ、私もやらなくちゃ。

 ケムシたちの発生が多くなる時期でもありますので、作業時には気をつけてくださいね。ツバキやサザンカには特に注意。