彼岸、入りました。

niwazou2006-09-20

 今日、20日は彼岸の入り。
 「暑さ寒さも彼岸まで」   ・・・ということで、彼岸の入りとともに、ガーデニングシーズン突入です。
 カラリと晴れて、さわやかな一日。でも、風も吹きました。
 風に踊る、我が家のブルーベリー。
 さて、夏にたくさんの実をつけて、収穫の楽しみをくれたブルーベリーたち。
 今の状態を一言でいうなら「貯蔵養分蓄積」中。 (漢文かよー、と思うこの言葉は、「趣味の園芸」から引用させていただきました!)
 来年に向けて、体を大きく育てている時期で、新しい枝がぐんぐん伸びています。そして10月には紅葉が始まります。
 実りを楽しめて、紅葉もきれいなブルーベリー。手軽に育てられる果樹として、お庭でも、ベランダでもお勧めです。
 これから育ててみよう、という方は、植え付けにも適した季節です。
 特に関東以西の温暖地に適した「ラビットアイ系」は、地温の高い今の時期に植えると、冬までに根がよく張ります。
 今年の秋は、ブルーベリーに挑戦してみませんか?
(注)ブルーベリーには、大きく分けて暖地向きの「ラビットアイ系」と冷涼地向きのハイブッシュ系」の2種があります。