こけ玉、入浴中

niwazou2006-09-19

 こけ玉に水をやっています。
 バケツに水をはって、ポン。 ぷはぁー。5分ほどで吸水終了。
 吸水後、タオルや雑巾の上にちょっと置いておくと、簡単に水切りも終了。

 写真のこけ玉は、南天(なんてん)です。
 去年の年末、お正月用に作ったものなので、かれこれ10ヶ月。
 洗面所の小窓のそばに置いています。

 初夏から新しい緑の葉が出てきて、南天は作った当初より5cmくらい生長。
 苔の色はやや褪せてきましたが、まだ大丈夫。生きてます。

 数年前から、雑貨屋さんなどでもよく見られるようになったこけ玉。 
 小さくて扱い易いし、家の中でも楽しめる、ということで人気です。 造形的にもかわいいですよね。
 盆栽の専門家の方は、もしかしたら、このこけ玉の扱いを 「?」 と思っていらっしゃるかもしれません。 実は、こけ玉は盆栽と同じだから。
 屋外で管理してやるのが望ましいし、鉢モノより難しい面もある。 育て方も、そんなに簡単じゃないぞ、と。 
 でも、モノは考え様です。
 普通の鉢モノより寿命は短いかもしれないけれど、短期間でも室内で。 そういう楽しみ方もあっていいと思います。
 寿命を言うなら、切花に比べると格段に長いし。
 気軽に楽しむ人、本格的に取り組む人。 植物とのお付き合いも十人十色で。