niwazou2006-09-29

 えらいとこ出てきちゃったなー、って心境でしょうか。 こんなとこにひょっこり咲いちゃったクリーム色の花。
 ちょっとピンボケですが。突然変異で、色が抜けちゃったわけではなくて、「白花ヒガンバナ」。 正真正銘の彼岸花です。
 彼岸花には、クリーム以外にも、黄色、桃色・・・・ といろいろな花色あり。
 でも、どうしてこんなとこに出てきたの?
 彼岸花は、チューリップやヒヤシンスなどと同じ球根植物なのです。タネは飛んでいかない。落ちない。 しかも、日本のほとんどの彼岸花は、花が咲いても実はつかないはずなのに・・・謎です。 
 「ド根性大根」 「ド根性メロン」。 今年は各地でド根性ブームでしたが、球根のくせして、こんなとこに咲いてるなんて、これぞむちゃくちゃな「ド根性」!
 でも、ド根性植物って、さみしいなぁ。  砂利敷きの駐車場のド真ん中にひとりぼっち、です。
 花ことばは「悲しき思い出」 ・・・ 泣かせます。
 ただ。 ちょっとうれしいのは、すぐ踏んじゃいそうな場所にもかかわらず、もう何日も、この場所で咲いていること。 毎日、車に乗るときに、心が緩みます。
 花が終わってまもなくしたら、次に葉がでてきます。
 優しいドライバーたちに守られて、葉の出てくる様子が見られるといいなぁ。