楽しいぞ!ジブリ

niwazou2006-09-30

あー楽しかった!
今日は、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。あ、もちろん仕事じゃないです。
 ジブリのある三鷹市の「近隣のみなさま無料ご招待」に応募してみたら、当選しちゃったのです。うふふ。
 お子様連れが多くて浮いちゃうかなぁ、と思いつつ中年夫婦、いざ出陣。
 そして、予想通り小さい子どもは多かったけど、予想に反してジブリ美術館は「オトナ仕様」でした!
 ジブリに詳しくなくても、アニメーションの歴史やしくみ、作られる過程など、おおっ!と感心することばかり。トイレから消火器置き場まで、アニメの世界だし、階段や薄暗い隅っこなど、仕掛けもいっぱい。
 子どもの喜ぶスポット(ネコバスとか触って動くものとか)は限られていて、オトナも楽しめるように作られた、ちゃんとした美術館なのね、と感激したのでした。
 さて、美術館もさることながら、建物を囲む植栽も必見です。             お庭に応用できるさまざまなヒントが詰まっています。                 屋根から生える草花、野原みたいな庭、すごく自然。
 でも、本当に沢山の種類の植物がとてもバランスよく配置されている!・・と思ったら、館長だった宮崎吾朗さんは、農学部のご出身。植栽にも参加され、お庭には思いがいっぱい詰まっているんですね。「ゲド戦記」で監督さんになっちゃったけど、景色を作り上げる力、素晴らしいと思います。
 ああ、もう1回、今度は違う季節に行きたいな。                    「天空の城ラピュタ」に出てくる巨大ロボット兵を、後ろから撮ってみました。     肩から草が生えてた。細かいっ!