niwazou2006-10-02

 夜です。寝てます。
 我が家で暮らしている観葉植物「エバーフレッシュ」。
 なんのヒネリもなく、「エバちゃん」と呼ばれています。植物に名前をつける習慣はありませんが、この方は別。
 エバちゃんは、とても人間ぽい植物なのです。

 夕方から次第に葉が閉じていって、夜の7時頃には完全にご就寝。そして翌朝にはまた、葉が開きます。
 この葉の開閉は、光に反応しているのかと思うと、それだけではないようです。  
 我が家では壁際に置いてあって、太陽の光の影響を受けにくいのです。      そして、室内だから夜も遅くまで明るい。                        でも、私たちが部屋を暗くするより、ずいぶん先に葉を閉じます。そして、朝も結構、お寝坊さんです。
 葉の開閉は、単に光に反応しているだけではなく、自らの「体内時計」によるところが、大きいようですね。
 では、夜しか家にいない人は、開いた葉を見られないのか?というとそうとは限りません。 直接、ライトをあてるなどして慣らしていくと、夜の間も開くようになるらしい。夜型の家族なら、それに合わせますわよ・・っていうところも、人間ぽいです。
 水が切れてくると葉がハラハラ、と落ちて合図。                    環境に順応し易いので、初心者の人にもお勧めの観葉植物です。 
 あ、エバちゃんは「ネムノキ」の仲間です。