niwazou2006-10-03

  朝です。お目覚めです。           おはよー、エバちゃん!・・・・

 さてさて。今日は一日中、お正月用の盆栽に使う「松」たちのお手入れをしていました。
 去年の古い葉を手で摘み取って、肥料をあげて、来るべき時期に備えるのです。
 日本庭園以外で、新たに「松を植えたい」というお宅は、少なくなりました。高木ですから、植えられる場所も限られていますしね。
 しかしながら。やっぱり、日本では縁起物の松。お正月は、松の盆栽でも眺めながら、なんて気分になるのが日本人です。
 ゴヨウ(五葉)松、黒松、赤松、エゾ松・・いろいろ種類はありますが、世界には200種ほどの松があるそうです。中には、高さが〜2メートルくらいのコンパクトサイズのものも。
 盆栽に限らず、低木の松を鉢などに植え、自然な樹形で育ててみる。新たな松の魅力が見つかるかもしれません。
あ、お正月がくる前に、秋は「松ぼっくり」。これも松の魅力のひとつです。