マダムの置き土産

niwazou2006-10-16

 先日、お隣のマダム(勝手にそう呼んでいた。)が引越しました。
 そして、誰も居なくなった部屋の入り口に、枯れかけたミニバラひとつ。
 黒いビニールポットのままで、土が乾ききってます。
 捨てちゃう?・・と思いつつ、何となく引き取ってみました。枯れた部分を剪定したら、つんつるてんになっちゃった。                               花が咲かないと確かなことはわかりませんが、確か「グリーンアイス」だったような気がします。。
 お手元にこんな状態の苗があったら、  まずたっぷり水をあげましょう。底から水が流れ出るまで。                                                               次に、よーく見て。枯れた部分を「新芽の上」か「葉の出ている上」でカットします。このとき、元気な葉がついていれば、できるだけ残してやりましょう。残った葉で光合成できますからね。                               
 そして、新しい土で、黒いビニールポットよりちょっと大きい鉢に植え替えます。  小技として、「メネデール」なんか薄めて水遣りすると、さらにいいです。
 その後、しばらく観察。新しい葉が出てきたら大丈夫。復活です。          バラの場合は、復活後に、適宜、肥料をやっていきましょう。
 さて、私のもとにきたミニバラは、無事復活するでしょうか?             お花がついたら、また写真を撮りたいと思います。
(注)メネデールは、植物活性剤。発根を促進します。