niwazou2006-10-15

 ただいまっ、と声をかけてみましたが、無視です。
 まるで、冷えきった老夫婦のようです。  昔は玄関で出迎えてくれたのに。
 ふたりで出かけて帰ってきたら、腹いせに玄関に「うんち」してたこともあったっけ・・あ、犬の話ですよ。
 この、帰宅時の犬の反応、留守にしている時間の長さによって変わってきます。
 お昼前に出かけて日が暮れる前に帰ってくる・・6〜7時間程度までの外出ではこんな感じ。
 しかし、朝早く出て、暗くなって帰宅、となると、                                            ①玄関で待っている。(何してたのよぅ。遅いじゃないかよぅ、と責める態度)    ②とりあえず、走る。スイッチが入ったように走り続ける(待ってたよぅ、の喜びの舞)・・・と変化します。
 この態度の切り替えは、どうやって決めてるの?時計が読めるわけじゃないから自分の体内時計で判断するの?こんなに長く一緒に暮らしても、「いぬ時間」が読めません。