一応、季節の風物詩?

niwazou2006-10-28

 駅に向かう途中、ケーキ屋さんの前で。
   先生「せーの」       
   子供「ハッピー・ハロウィン!」
・・すると、お店からお姉さんが出てきて、順番に焼き菓子を渡している様子。
 いいなー、おいしそうなお菓子。
 何がハッピーなのかよくわからないけど、一応「季節の風物詩」ということで、写真におさめてみました。
 「ハロウィン」は、キリスト教の行事であるとともに、日本の「お盆」のようなものだそうですね。
 さて、ジャックオーランタンと呼ばれる「かぼちゃのちょうちん」。
 材料として使うオレンジ色のかぼちゃは、「ジャイアントパンプキン」という種類です。 
 大きいものは1m以上になるらしい。 アメリカなどで、家畜飼料として広く作られています。
 シンデレラに出てくる 「かぼちゃの馬車」 も、この種類なのかしらね?
 日本のお盆には、ナスで牛を作り、キュウリで馬を作りますね。 
 神さまへのお供えものとして、収穫を祝って、その時期、その土地で収穫されたものを使う。 人間の考えることは、どこの国でも似ているようです。

このくらいのディスプレイがちょうどいい!