niwazou2006-11-24

冷蔵庫の中に、「チンゲンサイ」と「パクチョイ」。いずれも中国野菜です。
 パクチョイは、家庭菜園をしているお義父さんから送られてきました。
 チンゲンサイは、市民農園にて、お隣の畑から・・・ど、泥棒じゃないんですのよ。
 となりはの畑は、借り手が野菜作りを放棄したらしく、荒地になっているのです。そこに、こぼれダネ?でいろんな野菜が勝手に育つ。手入れもされないで、強く育ったヤツたちなので、結構、立派な出来です。
 ほおっておくと枯れるでしょ?だから、いただいて帰るのです・・あ、なんか言い訳がましい。
 チンゲンサイは、なじみのある野菜ですが、パクチョイは、我が家のニューフェイスです。
 どうやって食べよう?と、一応調べてみましたところ、 パクチョイは、「チンゲンサイの茎のところが白いやつ」だそうで。茎も緑のチンゲンサイの方が、カロチンが多い。だから、よく似たパクチョイは、日本の食卓に定着しなかったらしいです。
 とにかく、同種類の野菜であることはわかった。ということは、アクがないわけね・・と、豚肉と炒めてみました。お酒と豆板醤と醤油、オイスターソース。
 うん。おいしい。味もほぼチンゲンサイだ。
 収穫後、間もない野菜はやわらかいですね。