採寸してみました。

niwazou2006-11-23

 畑でとれた大根を採寸してみました。
 太さ23.5cm、長さ40cm。 今年の大根は上出来です。
 全体で、みかんちゃんと同じくらいの長さ。(なぜ比べる?)
 無理矢理な大根との撮影に、みかんちゃんは、明らかに不機嫌です ・・・。
 大根は作付け面積・生産量ともに、全野菜中1位! ビタミンCが豊富な、日本を代表する野菜です。 
 が、生産量はずっと1位なのに、近年、生産額はキュウリに抜かれたとか。
 大根は和食に使うことが多いのに対して、キュウリはサラダなど洋食にも利用頻度大。 日本人の食生活の変化が影響しているのでしょうかね?
 今年は気温が高くて、今、収穫期の野菜の出来がよいらしいです。       
 一方で、「おでん」などの寒い時期の料理の需要がいまひとつ。 そんなこんなで、冬野菜が余り気味に。 農家では野菜を廃棄せざるを得ない、というニュースを耳にしました。
 確かに、いま大根、安いです。 昨日スーパーで98円だったな。  
 需要と供給のバランスをとるのは難しいのね。