niwazou2006-11-26

 妙な構図になっております。        
 ホットカーペットっていうと、体を密着させたくなるのが人情ってもん? 
 のんきな日曜日の昼下がりです。 
 ・・・・「日本で狂犬病患者が見つかった」とか、徳島の「崖っぷち犬、救助!」とか、犬がらみのニュースを見聞きする1週間でした。 あ、「チンパンジーをおなかにぶらさげた犬」の映像も、観た。
 いずれも、一大事じゃないけど、犬を飼っている人、犬好きさんは、ちょっとドキドキしませんでしたか?
 救助現場の様子を、あんなに流さなくても・・と思いつつも、「崖っぷち犬」の様子は気にかかって、何度もワイドショーを観てしまいました。
 そして、狂犬病については、鳥インフルエンザの時みたいにならなきゃいいなー、と思いました。 犬は危ないから、側に寄っちゃだめ、とか。
 狂犬病は、人から人への感染はありません。 毎年、ちゃんと予防注射を受けさせておけば、自分のウチの犬が狂犬病になるかも、という心配もないはず。
 確実な予防手段があるわけだから、予防注射だけは必ず受けさせましょうね、飼い主の皆さま!
 しかし「崖っぷち犬」の方は・・。
 無事救助された後、引き取りたいという申し出が多数あったそうで、とりあえず落着ですが、あの近辺には、まだ沢山、野犬がいるそうですね。
 理由はさまざまにあるのでしょうが、犬を捨てないで欲しいです。 犬はもう野生動物じゃないのだから、山に置き去りにしないでね。        
 処分所に行くよりは・・・・と思うなら、保護団体のような引き取り手を探して下さい、と言いたい。 犬に限らず、です。
 誰かが拾ってくれるかも、なんて他力本願じゃなくて、そのくらいのことは、してあげてもいいんじゃないでしょうか、自分で。 曲がりなりにも、飼い主だったんだからさ。
 あ、なんか熱くなっちゃた。