niwazou2006-11-27

 冬の屋外。 パンジーと並んで、冬の景色を彩る代表的な花 「ガーデンシクラメン」 。
 色はたくさんありますが、これからの季節には、きっぱりした赤や白が大活躍です。 クリスマスカラーであり、お正月カラーでもありますものね。
 写真は白とピンク。 ハボタンと一緒に植え込んであります。
 シクラメンには 「室内で育てるタイプ」 と、 「外に植えて大丈夫なタイプ」 があります。
 後者がガーデンシクラメンと呼ばれるもの。 もとは一緒なのですが、寒さに強い種類なのです。
 室内タイプは、花が大きくてゴージャス。 しかし、中には 「ミニシクラメン」 という種類があって、ガーデンシクラメンと、見分けがつきません。 だから、お買い求めの際は、よくよく名前を確認しましょう。 管理がユルーいお店では、適当に名前がついてる場合がありますので、要注意。
 シクラメンで多い失敗は、実は 「水のやりすぎ」 です。 シクラメンは 「球根」 なので、乾き気味で管理するとうまくいきますよ。
 花壇なら、植え付け後にたっぷり水遣りして、後は、ほぼ不要。 鉢植えも、土が乾いてしまってから水遣り。 湿った土に水を遣り続けてはいけません。 水の遣りすぎは、病気を呼びます。 カビがはえたり、球根が腐ったり。
 あ、もちろん、しおれてきたら水が足りないってことですけど、そこは臨機応変に。
 そしてもうひとつ。 寒さに強い = 日陰に強い、は間違いです。
 シクラメンは日当たりが好きです。 ガーデンシクラメンを、ずーっと植えておくのに一番適しているのは落葉樹の下。 夏は樹木の葉が茂っているので、適度な光が当たり、冬は葉が落ちて、たっぷり光があたるでしょう? そんな場所が好きなので、植え場所を決めるときには参考にしてくださいませ。
 ・・・シクラメンの話、明日も続くよ!