niwazou2006-12-02

 年末年始に向けて、お庭のお手入れ週間に突入!
 とりあえず、ちょっとクリスマスっぽい感じを出しつつ、お正月を気持ちよく迎えられるよう、頭をひねる季節なのです。
 ということで、今日は植物の仕入れに行ってきました。
 市場から鉢(苗)物が入る日ではないため、出入りする人も少ない土曜日。大量に仕入れる必要のない私には、のんびり選べてちょうどよいです。
 季節柄、ツリー用のコニファー(針葉樹)、赤い実のついた木・・と思ったら、門松も登場。クリスマスの次は、すぐにお正月準備ですから、終わるのを待ってはいられないのです。和洋入り乱れております。
 下の写真は、スパイラル型に刈られた、おなじみ「ゴールドクレスト」と、銀青色の「ディードロップ」。どちらも、お手ごろツリーサイズです。1m60cm、ってとこかな。
 ]
 そして、あれこれ迷いつつ、下のが今日のお買い上げ。ギョリュウバイ、おたふく南天アリッサム、スキミア、白竜・・・などなど。1軒分の植え替え用の苗です。これではちょっと足りなくて、このあともう1件回って完了。材料持って、午後からは植え替えスタート・・・・こんなふうに、働いています!