「松」、でございます。

niwazou2006-12-23

 クリスマス・イブイブ。気持ちのいいお天気でしたね。街に向かう電車はとっても混んでいました。
 私は今日もお仕事、お仕事。       午前中は庭のお手入れをして、午後は今日も「こけ玉」職人。そして帰宅は8時半なのでした。ふー、な1日。
 今日のこけ玉は「大王松(ダイオウショウ)」。玉の部分が直径20cmはある、その名のとおりビッグな一品です。
 生け花やアレンジをする方には、おなじみの材料でしょうか。「大王松」は、北アメリカ南東部が原産の「松」です。
 世界の松の中でも、最も葉が長い種類、ということですが、写真は作業時に葉をいためないよう縛ってあるので、こんな姿。ヒモをとると、30cmくらいの長さの葉が、びろーんと四方に広がります。      
 松ぼっくりも手のひらより大きいビッグサイズです。松は種類によって葉の数が違いますが、大王松は「三葉」の松。
 定番の松も、もちろん味がありますが、床の間にこんなのがどーんと置いてあるのも、なかなか。
 松の花?言葉は「不老長寿」です。                           お正月の松はジャパニーズ・スタンダード。一家におひとつ、いかがですか。