niwazou2007-02-16

 庭のお手入れに行った帰り道、住宅街で今年いちばんの桜に出会いました。
 親切に名前もちゃんと書かれてる!「寒緋桜(カンヒサクラ)」だそうです。
 寒緋桜といえば「沖縄で全国初のお花見が・・」と、ニュースでとりあげられる桜です。
 たくさんある桜の中でも、最初に咲く品種。東京近辺では、通常3月はじめから開花と言われますが、やはり今年は暖かいということなのでしょうかね。
 ベル型のつぼみ、濃いピンクの花色。一般に、桜、というと「はかなく美しい」などと形容されますが、このサクラには「愛らしい」という形容が似合います。
 さてさて、このお宅。寒緋桜の他にも、たくさんの桜が並んでいます。
       
 望月桜、河津桜、熱海桜・・・まだまだあるのです。お家をぐるりと囲む桜。     レンガのネームプレートが、とってもウエルカム!な雰囲気を醸し出しています。  4月になったら、きっと、たくさんの方に名前を聞かれるのでしょうね。
 好きな植物を集めて楽しんで、道行く人にも楽しみをおすそ分け。こんなお庭もいいですよね。