シアワセな現場

niwazou2007-02-21

 世田谷区、Sさんち。
 新しいマンションにお引越し後、ベランダに何本か木を入れたい、という依頼で、行ってまいりました。
 まずは、リビングの広いピクチャーウインドウからの眺め。殺風景な壁の前に、ふんわりとした形の木を置きたい、ということでしたので、株立ちの「ハイノキ」を入れてみました(写真)。
 鉢込みで、180cmくらいの高さになりました。
 撮影がヘタで、まったく写っていませんが、白い素焼きの鉢の、足元にも植物を植え込みました。ポイントに、白いアネモネもひとつ。Sさんのベランダ・ガーデンのテーマカラーは「白」なのです。お花は基本的には白で統一。ちなみに、ハイノキの花も白です。
 「ハイノキ」は、近年、人気が出てきた木です。
 落葉が気になるベランダでは、常緑樹の方が都合がよいのですが、一般的に常緑樹といえば、葉がちょっと重い感じのものが多いのです。が、ハイノキは葉が小さくてやさしい雰囲気。おまけに花もかわいいし、秋には黒い実も楽しめる、という、見どころの多い木なのです。価格はちょっと高めなんですけどね・・。
 さて、Sさんとは普段から親しくさせてもらっているので、お昼までごちそうしていただきました。普段は現場でお昼なんて、お気遣いは不要なんですよ、念のため。
 そして、出てきたランチは、このとおり・・・おおっ!
          
 ちゃちゃっと作って、これはすごすぎる。お肉のお皿にはバルサミコ酢がっ!お店で食べてるみたい。いや、お店よりおいしいよー。
 ぽかぽか陽気のベランダで作業して、おいしいランチに、お茶にお菓子。      こんな現場があって、いいのでしょうか? ああ、シアワセ・・・。