niwazou2007-03-03

 「だるま」を買いに行ってきました。
 「だるま市」は、調布市の「深大寺(じんだいじ)」で行われる、春を呼ぶ行事です。
 軽く100軒以上もの「だるまやさん」が集まる、というお祭り。 だるまもスゴイけど、そりゃもう、すごい人。 とうとう抱え上げられたみかんちゃんです。
 お、重い ・・・。 米より重い、11.8㎏。
 実は、初詣も兼ねております(今さら)。 深大寺にお参りして、だるま買って、今年の願いを込めようとしています。
 だるまの、左目には願いを込めて「阿(あ)」という文字を。 右目には感謝を込めて「吽(うん)」を描き、1年後には「納め所」に納めるのだそうです。 「阿」は万事の始まりで「吽」は終わりを意味するんだそうですよ。        
 で、その目に入れる梵字を、お坊さんに入れてもらうことができるのですが、 ・・・・・・うーん、長蛇の列!ダメ。 待てませんでした。
 1500円のだるまだけゲットして、お蕎麦を食べて帰りました。         
 帰ってだるまの後ろに、夫婦で願い事いっぱい書いちゃった。 もちろん、みかんちゃんのことも、お願しましたよ。
 左目には、見よう見まねで梵字で「阿」を入れました。
 
 だるま、いっぱい。 深大寺は、都内では浅草寺に次ぐ長い歴史を持つお寺です。