トリトンスクエアと私

niwazou2007-03-23

 所要で、中央区晴海にある「トリトンスクエア」に行ってきました。 最寄駅は、大江戸線の「勝どき」です。
 「晴海トリトンスクエア」は、オフィスビルを中核とした、複合商業施設です。大江戸線の開通のときに、再開発地区にできたのだそうです。
 そんないきさつは、詳しくは知らなかったのですが、私はこの場所にはちょっと詳しいのだ。
 なぜなら、私が通っていた「お庭の学校」は、このトリトンスクエア内にあったからなのです。(学校は、今年から場所を青山に移したそうですが。)
 このトリトン、まわりの人に聞いても、意外に知っている人が少ないのです。 ま、私の住んでいるところからは、ちょっと遠いので無理もないかもしれませんが、実はドラマの撮影などにもよく使われています。
 辺見えみりちゃんや押尾学さんを休憩時間に覗き見たし、「逮捕しちゃうぞ!」とかいうドラマに出てた伊東美咲さんの後姿も見たぞ。足、長かったわ・・
 つまりは、ロケーションがとってもいい場所なのです。 
 そして、ここの植栽はすごいのです!
 トリトンスクエア内、全域にいろーんな植物が植えられていますが、その種類の豊富さは、知る人ぞ知る豪華さ。 珍しい種類がいっぱいで年中、何かしらお花が咲いています。
 学校の授業で植物の手入れもしましたが、ここで初めて目にする植物にたくさん出会いました。
 久しぶりに見たトリトンの植栽は、やっぱり見事。 新しい植物を発見したりしつつ、学校に通っていた日々を思いだしました。
  ]
 ミヤマシキミと、後ろの葉は黄金ユキヤナギ。 右は、葉に白いフチどりのある沈丁花です。