2番目のチューリップ

niwazou2007-04-26

 久しぶりの青空で、気分がウキウキしています! 
 4月のはじめに、顔を出した我が家のチューリップですが、このたび「2番手」が満開になっております。
 最初のと20日くらい差があったので、ダメだったかなーと思っていたのですが、ちゃんと咲いてくれました。
 この2番手は、噂の?「桃のうつり色」という名前の球根です。
 今のところ花は白色。日中開ききっているときは、このとおり「ユリ(百合)」のよう。   この先、白→桃色のライン入り→桃、と花色が変化する予定です。うーん、楽しみだ。
2種類のチューリップの、開花時期がずれていたおかげで、このひと鉢、いろいろな姿を楽しめる結果となりました。
 今回は偶然ですけれど、同じ種類の球根をたくさん植えるときには、少しずつ植え込み時期をずらしてやると、花を長ーく楽しめますね。
 左が4月5日、右が4月26日の撮影です。