植え込み、その後の仕事

niwazou2007-06-13

 2月末に、マンションのベランダの植栽をさせてもらったSさん宅。
 植え込み後、3ヶ月ほど経ちまして、今日はその後の様子をチェック、と、一部植え替えを行う目的で行ってまいりました。
 Sさんちのテーマカラーは「白」なので、デルフィニューム(背の低いタイプ)、ロベリア、ニチニチソウ、ユーフォルビア・・・など、この季節の白い花を持って行きました。
 春からの白を、夏の白にチェンジです。
[:W150]ああ、夏の白は涼しげだ。
 関東地方も、梅雨入り間近です。雨が続くと傷みやすいお花もありますが、雨があたりにくいベランダでは、その点はちょっと楽。
 先に出てきた「ロベリア」や、おなじみのペチュニアゼラニウム、ラベンダーなども、ベランダには向いています。
 先日植え込んだ「ハイノキ」も元気でした。
 植え替えのとき、結構、根を触ったから、今年はどうかなー?と思っていたのですが、4月には無事お花も咲いたそう。となると、秋には実りが見られる可能性大です。
 秋の様子も楽しみです!あ、今日もランチをいただきましたが、今回は写真がない・・・
 フリーで仕事をしている私は、動きがとりやすい、その後も細かい要望や、ちょっとした相談にも対応できる、というのが強みです。プランニングや工事をした後も、長ーく、一緒にお庭を育てていけることは、私にとっても嬉しいことです!