週末の仕事は・・

niwazou2007-06-18

 週末は、久々に街中で仕事をしてきました。場所は青山。
 ふだんはまったく縁がないので、道行く人が、みんなおしゃれに見えたりします。
 特に意味はないけど、写真は「プラダ」と「カルティエ」です。かっちょいいです。
 さて、どこへ行ったかというと、青山の街角に新しくできる「写真美術館」に。オープン前の、植物のセッティングや、お手入れを手伝ってきたのです。
 鉢に観葉植物を植え込んだり、緑地部分の手入れをしたり。
 炎天下の作業というわけではないけど、土曜日は30℃。暑かったー、です。
 気温がじわじわと上がってくると、からだもじわじわと重ーく(体重じゃないぞ)なっていきますね。これからの季節、庭仕事も、ほどほどにやりましょうね!
  
左の「水鉢」は、生け花でなくて、根っこのついたものを植え込んであります。美術館の入口に、アラプラス、石川治子さんがセッティングしたものです。
 底に穴の開いてない容器に、植物を根鉢ごと植え込んで、水を薄くはってあります。
 この植物というのは、湿地や水辺、川のほとりなどで生育するもので、細かくは「湿性植物」と呼ばれるものです。
 「ミソハギ」とか「カヤツリグサ」とか。今の季節は、園芸店などにも、いろいろ出ています。
 お庭や玄関でも、ちょっとお水を使うと、涼しげな気分になるものです。おウチでも「プチ・ウォーターガーデン」いかがですか。