アガパンサスと柏葉あじさい

niwazou2007-06-27

 晴天の日は、これを逃すものか!とばかりに、外仕事に出かける今日この頃です。
 30℃あったそうですね。じっとりと汗。
 今日は杉並区のS邸。1ヶ月に1度、定期的にお手入れに伺っているお宅です。
 今、見頃なのは、写真の「アガパンサス」と、後ろにちらっと見えてる白い花、「カシワバアジサイ(柏葉あじさい)」です。
 「アガパンサス」は、すっきりと細い茎の先に、さわやかなブルーの花。梅雨時期に清涼感を漂わせます。
 その姿に反して、地中の根はがっしりと太い。丈夫で、乾燥にも強い植物です。アフリカ原産だけど、冬越しも平気だし、病害虫も見たことないなぁ・・ほとんど手入れの必要がないのです。
 ただし、50〜100cmと背が高くなるし、葉が長くて場所をとるので、植え場所だけは、ちょっと考えなきゃなりませんけどね。
 さて「カシワバアジサイ」は、今やすっかり有名なアジサイ
 切れ込みの入った葉の形が、「カシワ(柏)」に似てるから・・・そう「柏もち」の柏ね!
 葉っぱの形と、ふつうのアジサイと違うコーン形の花が、特徴。
 姿がきれいなのはモチロンのこと、丈夫で育て易いことも人気の理由です。日なた〜日陰までいけます。
[:W130]そしてそして。秋の紅葉もいいですよ。
 環境によって、色の出方が違ってくるとは思いますが、左は、昨年12月末のS邸の紅葉。
 カラフルです。この後、葉を落とすのは、他のアジサイと同じです。