吉備路で、深呼吸

niwazou2007-10-10

 西日本から、東日本に戻ってまいりました。 ただいまっ!
 実家にも寄ってきました。今回は新幹線なので、東京の自宅→岡山の実家までの所要時間は、約5時間です。クルマで帰るのの半分・・・。
 写真は、実家の最寄り駅です。「吉備線」の駅。のどかです。
 岡山でも、とってもローカルな吉備線は、結構有名な、日本三大稲荷のひとつ「最上稲荷(さいじょういなり)」や「吉備津神社」などの横を通過します。
 一時期、ちょっとだけブームになった「吉備路めぐり」というのは、この吉備線沿線を、レンタサイクルでまわるのです。
 吉備路めぐりの見所の一つは、「備中国分寺」付近です。一面にレンゲや菜の花の咲く春や、稲穂が光る今の時期は、特にきれい。
 近くを通ったら、心洗われる気分になりまして、記念撮影。
 ああ、やっぱり私は、このだだっ広い吉備路の景色が好き。実家からは、クルマで5分くらいなんですっ。
・・・とまるで、観光案内のようになってしまった。
 このあたりには、古墳も山ほどあるのよ。古墳マニアの方は、ぜひ一度、足をお運び下さいね。
  駅の「ザクロ(柘榴)」がピカピカに色づいていました。
 パカッてはじけて、ルビーみたいな実が見える日も近そうです。
 10月だけど、28〜9℃の日もあった岡山です。
 稲刈りは、もうちょっと先なのかな。