虫づくし・・・

niwazou2007-10-11

 おなじみ?の、実家の父の庭の一角。フェンス前のバラの枝です。
 クリスマスまで、まだまだ2ヶ月以上あろうかというこの時期に、すでに枝先には、オーナメントがブーラブラ・・・って、「ミノムシ」だよーん。
 わかるかしら。茶色いの、全部、ミノムシ。
 写真のバラだけではありません。まわりの梅にも紅葉にも、ありとあらゆるものにぶら下がっておりました。
 父、いっさい、気づいておりません。
 このミノムシは、正式には「チャミノガ」です。さすがに、ミノを解体する勇気はない。が、中にいるヤツが、葉などを食べてくはずです。見つけたら、取り除きましょう。
 さて、出かけましょうか、と、スニーカー履こうかと思ったら、右の靴先に、なんか入ってるみたい。ぐにゅってした感じ。
 トントン、としてみると。
 うぎゃぁぁぁー、な、なんだよぉぉー! なんか、いました。みどりの幼虫です。なんで入ったの!どうやって入ったの?!!
つぶれなくてよかったですけど、お互いに・・・
 何の幼虫かわかりませんが、つの立てて、怒ってます。
 キレーな黄緑色のからだに、茶色っぽく紗がかかってるというのかしらねぇ。そんなにヤな感じじゃない質感よ。
 どんなオトナに成長するのか、どなたかご存知ですか?
 なにはともあれ、虫に縁のある今日この頃。