茶色のコットン

niwazou2007-12-04

 リースに使った「コットン(綿)」ですけれども、コジャレたお花屋さんには最近、茶色のもあるんですよね。見たことあります?
 綿は白いもの、と思い込んでいた私は、染色したものか? あるいは、白というのが思い込みで、綿って、もともと茶色いのを漂白していたのか?? などと、ワケわかんなくなっておりました。
 が、実際には両方、自然の色なんですねー。種類がいろいろあって、緑色のもあるんですって。
 ふわふわしたワタは、果実でいうと、タネを守る実(み)の部分にあたるそうです。だから、実の色が白だったり、茶だったり、緑だったりというわけで。
 こうなると、緑も見てみたいもんです。ぜひとも。