松と苔と犬と

niwazou2007-12-14

 昨日の「シラガゴケ」を張っています。
 器が見えにくいけど、白くて四角い小鉢に「松」が植え込まれておりまして、この土の部分に、隙間なくコケを置いて、ピンセットでぎゅぎゅっと押さえていくんです。
 真ん中が小高くなるようにすると、そこに小さな自然の景色ができるのだ。ああ、背景に青空が見える・・・・
・・・と、思ったら背後には「いぬ」。事務所の犬、紀州犬の血を受け継ぐ「日本橋」くんです。
 「松と日本犬」。なかなか、いい組み合わせだ。
 そして、作業中の私の足の上には、もう1頭が乗っかっています。
 お、重いよ「ポン」ちゃん。足元には、ドッグフード散らかってるし。
 こうして、犬に囲まれながら、コケを張り続ける冬の1日。
 悪くないです。