コケがいっぱい

niwazou2007-12-13

 トレーいっぱいの、モコモコしたものは、「苔(コケ)」です。
 種類は「シラガゴケ」。乾くと白っぽい色になるので「白髪・ゴケ」なのかしらん?
 日本だけでも、1700種類くらいあるといわれるコケ類ですが、このシラガゴケは、盆栽の土の表面に張るのに、よく使われます。
 湿ってるときは、濃い緑色。
 こんなふうに、こんもりとした半球状のかたまりになっていて、山地や林の、ちょっと日陰なところに生えてるコケです。
 コケっていうと、昔っから、日陰のジメジメした場所に生える、あんまり嬉しくないもの、というイメージを持ってる人も多いかな、と思います。
 が、しかし、わざわざコケを張ったお庭があるように、コケにもいろいろありますですよ。
 さて、コケ玉作ったり、鉢物に張ったり、とコケに親しむ?毎日が続いております。