niwazou2007-12-21

 先日は 「シラガゴケ」 をご紹介しましたが、今日は 「ハイゴケ」 です。
 丸くかたまって生えるシラガゴケと違って、このハイゴケは 「這い」 ゴケです。
 茎が横に這うように伸びていき、マット状にくっつて生えているの。
 だから 「コケ玉」 を作るときに、表面を覆うのにピッタリ。
 コケ玉を見て、 「コケの玉に木を挿してあるの?」 なんて、お茶目な質問をしてくる方もいらっしゃいますが、コケ玉の植物には、ちゃんと根がついているのですよ。
 根っこのまわりに土、それを 「水ゴケ」 で包み、一番外側を 「ハイゴケ」 で覆ってあるんです。
 コケが鉢の代わりをしてる、と思ってもらうと、いいのかな? コケの鉢に植わった盆栽って感じね。
 左は、幹がくねくねっ、とスタイリッシュな「松」のこけ玉です。
 玉は手のひらサイズ。玄関や、リビングに、和風のお皿の上にちょこっと置くと、 「ジャパーン!」 な感じがお手軽に演出できますよ。
 さて、お正月用の植え込みも、いよいよ佳境に入ってまいりました。
 もう、早く、年が明けてくれるといいな、と思います ・・・・・ふう。